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「またワールドカップに出場したくなるバイク」 - Sam Hill 選手
レーシングは Nukeproof の DNA に組み込まれています。 このバイクは、世界最速のレーサーと共同で開発およびテストされました。
新しい DISSENT プラットフォームは、一見すると Pulse といくつかの類似点を共有していますが、もう少し深く掘り下げると、実際にはまったく異なります。 私たちがしたかった主な変更は次のとおりです。
· 設計を簡素化して、重量を減らし、フロントトライアングルの剛性を向上
· より進歩的なレバレッジレートにより、ストローク中のサポートが向上し、バイクポンプが改善され、走行距離が長くなり、コーナーでの安定性が向上し、乗り心地が向上
構造的に最も明らかな変更は、DISSENT のまったく新しいサスペンション設計です。 Fallout Linkage から離れ、Dissent のロッカーリンクは、以前のようにクラムシェルの内側に押し込まれるのではなく、シートチューブの外側に配置されるようになりました。 これにより、フロントトライアングルの剛性を高めると同時に、かなりの重量を減らすことができます。
サスペンションプラットフォームは、 pull link ではなく push を使用するようになりました。これにより、フレームの負荷とストレスが軽減され、さらなる重量の節約と耐久性の向上が実現します。 その結果、Dissent は Pulse よりも 400g 以上軽いフレームに仕上がりました。
Dissent プラットフォームは、当初、Nukeproof のエンジニアが複数のプログレッションカーブ理論を一度にテストするためのコンセプトとして考案されました。 しかし理論を実現化してみたら、予想よりもはるかに優れたものが完成。このテストフレームはその後 Crankworx Festival の Garbanzo Downhill レースで Sam Hill 選手が使用し国際デビューで勝利しました。
世界選手権クラスの選手がそれぞれのスタイルやフラットペダルの使用などの要因に応じて、少しずつ異なる特性をバイクに求めることは珍しくありません。 Dissent はこの点を考慮し調整可能なメインピボットフリップチップを採用。本質的にはコイルショックのボトムレストークンのように機能するよう設計されています。 また、異なる4つピボット位置をライダーが選択でき、サスペンションの減衰を変化させることが可能です。 フレームのジオメトリとショックトラベルは位置によって変わりません。 注意: 各設定のサグの差は約 1% であるため、異なるスプリングレートは必要ありません。
メインピボットフリップチップは迅速かつ簡単に交換でき、出荷時に各ライダーに合わせた設定が行われます。
交換可能なドロップアウトインサートを備えた、最新の 3 ポジションの調整が可能なチェーンステイを利用し、さらにカスタムチューニングを行うことができます。 チェーンステイフリップチップを使用すると、ライドするトラックの種類、身長、またはライドのスタイルに応じて、ホイールベースを 5〜10mm 変えることができます。
フレームの適応性とカスタム液圧成形 6061アルミニウムチューブセット、ライダーに自信を与える 63° のヘッドアングル、さらに Nukeproof 最新の Dissent プラットフォームの 190mm のトラベルを組み合わせ、ライダーの夢を実現させたバイクです。 中央に配置されたショックおよびリンケージシステムは抜群の操作性を提供します。またその他の特徴として純正 1.5 インチヘッドチューブ、ISCG 05 マウント、157mm x 12mm のリアアクスルを備えリアの安定性を高めます。
フレーム:Nukeproof Dissent 290 アロイ、190mm トラベル
ショック:RockShox Super Deluxe Coil Ultimate DH RC、カスタム ML チューン、250x70mm、ベアリングエンド、レッドコイルスプリング (M=400LBS / L=450LBS / XL=500LBS スプリング)
ヘッドセット: Nukeproof、49 IITS
カスタム調整済みリアショック構成
内部ケーブルルーティング
エンデューロベアリング
ねじ切り 83mm BB
Boost 157mm リアアクスルスペーシング
3D 成形済みフレームプロテクション
3 段階の Dissent リンケージ
4 ポジションで調整が可能なリンケージプログレッションチップシステム
3 ポジションで調整が可能なチェーンステイの長さ
重量: 5.14kg
素材:液圧成形 6061 トリプルバテッドアルミニウム
サイズ: M/L/XL
フォークトラベル: 200mm
アクスルからクラウンまで: 602mm
フォークオフセット:46mm
リアトラベル: 190mm
ホイールサイズ: 29 インチ
タイヤ最大サイズ: 2.5 インチ
推奨ショックサグ (立位測定): 30% (21mm)
ショックサイズ:250x70mm
ショックハードウエア フロント:25x8mm
ショックハードウエア リア:30x8mm
ヘッドチューブ: 49mm セミインテグレーテッド
ヘッドセット:ZS49-28.6 / ZS49/40
必要なベアリング:6 x BB 6902 LLU MAX、2 x 63804-2RS MAX
シートポスト:30.9mm
シートクランプ:34.9mm
BB: ねじ切り 83mm BSA
リアハブ: Boost 157x12mm
リアアクスル:Nukeproof M12x1.75 198mm
チェーンガイド:ISCG05
ブレーキマウント:200mm ダイレクトポスト
プロテクション: DT/SS/CS 用の 3 D成型ゴム製フレームプロテクション
Nukeproof Dissent 290 (2021) | ||||
---|---|---|---|---|
M | L | XL | ||
1. リーチ | mm | 440mm | 460mm | 480mm |
2. スタック | mm | 631mm | 631mm | 631mm |
3. トップチューブ | mm | 590mm | 610mm | 630mm |
4. シートチューブの長さ | mm | 405mm | 405mm | 405mm |
5. シートチューブ角度 | ° | 67.9° | 67.9° | 67.9° |
6. ヘッドチューブ | mm | 110mm | 110mm | 110mm |
7. ヘッドチューブ角度 | ° | 63° | 63° | 63° |
8. チェーンステイ長 | mm | 445 - 455mm | 445 - 455mm | 445 - 455mm |
9. フロント中央 | mm | 814mm | 834mm | 854mm |
10. ホイールベース | mm | 1264mm | 1284mm | 1304mm |
11. ボトムブラケットのドロップ | mm | -20mm | -20mm | -20mm |
12. ボトムブラケットの高さ | mm | 358mm | 358mm | 358mm |
13. スタンドオーバーハイト | mm | 678mm | 677mm | 676mm |
14. フォークトラベル | mm | 200mm | 200mm | 200mm |
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